P1080463

2012年より日本に正規輸入が開始されたフィジー諸島のプレミアム・ラガーです。
瓶ビールで一度飲んでいます。
今回は,缶ビールが新たに発売されたようなので,飲んでみました。

このビールを造っているのは,2009年に醸造を開始したクラフトビール醸造所,アイランド・ブリューイングです。
VONU(ヴォヌ)とはフィジー語でウミガメをさします。
缶のデザインもウミガメです。
売上金の一部はフィジーのウミガメ保護のための支援金に回されていて,ビールを飲むことが自然保護の運動にもなります。
これは大いに飲むしかありません。
といっても,購入したのは1本だけですので,どこまで自然保護に貢献できるかは微妙なところです。
まあ,この1本の積み重ねがウミガメの保護に繋がっていくのだと思います。

フィジーには行ったことがないので何とも言えませんが,美しい海に浮かぶ小島,南太平洋の楽園といったイメージです。
現地で飲んだら,さぞ美味しいことと思いますが,いつものように家で飲みます。
以前飲んだときは,想像以上に美味しかった記憶があります。
楽しみです。

ちょっと気になるのは,地下水に恵まれていない島国のビールですので,雨水を利用して造っているという点です。
雨水というとあまりいいイメージがありませんが,当然,浄水していると思うので気にしないことにします。
販売店の説明書きでも,「フィジーの綺麗な雨水を利用してビールを造っている」と書いてあります。
ただの雨水ではありません。
綺麗な雨水です。
気にしないでと言いつつ,かなり気にしている私ですが,早速飲んでみましょう。

グラスに注ぐと,ちょっと濃い目のピルスナーといった色合いです。
口に含むと,実に深い味わいです。
フルーティーで瑞々しく,独特の甘みがいい感じです。
う~ん,これはうまいです。
まさに,プレミアム,ラガービールの傑作です。
瓶ビールで飲んだときの感動が蘇ってきました。
この芳醇な旨味は,雨水が影響しているようです。
こんな美味しい雨水だったら,大歓迎です。

アルコール度数4.5%。355ml437円。

P1080465

(2019.12.7.)