P1070034

なかなか飲む機会のないフィンランドのラガー・ビールです。

以前一度だけ,フィンランドへ旅行に行った方からお土産でいただいたことがあります。
自分で海外へ行くことはないので,お土産のビール,ありがたいです。

そんな珍しいビールですが,今回,ネット通販で購入できました。
便利な世の中になったものです。
わざわざ海外に行かなくても,世界中のビールが飲めます。
これだとますます家の中に引きこもりそうです。

さて,フィンランドのビール事情を少々。
フィンランドのお酒というと,寒いところなのでアルコール度数が高いお酒をイメージしますが,実際によく飲まれているのはビールだそうです。
国民1人当たりのビール消費量は世界第17位で,日本の約1.8倍の量を飲んでいます。
思ったよりビール好きなのですね。
それもそのはずで,フィンランドといえば,サウナ。
自宅にサウナがあるのが当たり前なので,サウナ後にビールというのが日常のようです。
我が家にも温泉があって,毎日湯上がりにビールを飲めたら何という幸せだろうとつい想像してしまいました。

ラピン・クルタは,1873年に設立された歴史のある醸造所です。
現在はラップランドにあった醸造所ではなく,ハイネケン傘下でハートウォール醸造所が造っているようです。

ラピンとは,ラップランド地方(フィンランド北部)のことで,クルタとは黄金のことです。
つまり,ラップランド地方の黄金が,このビールなのです。
それでは,黄金のビール,早速飲んでみましょう。

グラスに注ぐと,濃いめの黄金色です。
見た目がごく普通です。
口に含むと,麦の旨みがしっかりしています。
ホップの苦みも程よく,まったりとした喉ごしです。
これはうまいです。
北極圏の雪解け水を使ったビール,美味しくいただきました。

アルコール度数5.2%。330ml518円。
福岡市の廣島が輸入しています。
P1070036

(2019.3.7.)