P1080951

大阪府箕面市にある箕面ビールが造る季節限定IPAです。
ベルジャン酵母のスパイシーでフローラルな香りとアメリカンホップを融合させた新作です。
5種類のアメリカンホップを使用していますが、苦みは抑えて香りを最大限に引き出したそうです。
春にピッタリのフラワリーな香りが特徴のIPAとのこと。
これは楽しみです。

瓶のラベルは、いつものようにお猿さんのイラストです。
箕面といえば、ニホンザルです。
箕面山では、ニホンザルの研究と観光を目的に昭和29年に餌付けされ、昭和30年に箕面山自然動物公園が開園しました。
大都市近郊で野生のニホンザルの生態や行動を観察できることはきわめて貴重であるとされ、昭和31年には天然記念物として指定を受け、以来広く市・府民に親しまれてきました。
しかし、餌付けが進み人に慣れるに従い、人家に侵入したり土産物店を荒らしたり、観光客に飛びついたりするなど、サルによる被害が増大し大きな社会問題となりました。
そして、この問題を受け、昭和52年には、箕面山自然動物園も閉園となってしまいました。
その後も、観光客などによる餌やりが後を絶たず、サルによる被害はなくなりません。
そこで箕面市は、箕面山に生息するニホンザルが本来の野生の生活を取り戻すことを目標に、ニホンザルへの餌やり行為を禁止する「箕面市サル餌やり禁止条例」を平成22年から施行しています。
餌をやると罰金だそうです。

自然環境と人間の関わりについて深く考えたところで、本日のビール、いってみましょう。
グラスに注ぐと、濁ったゴールドの液体です。
口に含むと、マスカットや桃のようなフルーティーな味わい。
酸味はそれほどでもなくほんのり柑橘系。
ほどよいホップの苦み、上品です。
スッキリしていて、とても瑞々しい喉ごし。
これはうまいです。
さすが老舗のクラフトビールブルワリー、格が違います。
エイ.ジェイ.アイ.ビアの社是、「まじめに丁寧に誠実に、そして楽しむ」「味に究極はなく、味とともに歩む」「世界は意外と近くにある」。
まじめで丁寧で誠実なビールでした。

原材料は、麦芽、ホップ。
アルコール度数6%。330ml550円(税込み)。

P1080990

(2020.2.26.)