P1080251

その他の醸造酒(発泡性)①に分類されるサントリーの新ジャンルです。
けっこう息の長い商品で,消えそうで消えません。
大々的に宣伝をするでもなく,細々と存在している感じです。
たまたま見かけて購入し,ずっと冷蔵庫の奥に鎮座していました。
気が付くと賞味期限は先月でした。
ということで,待ったなし。
久しぶりにジョッキ生,飲んでみました。

ジョッキは我が家にありませんので,グラスでいただきます。
う~ん,古くなって熟成されたのか,いい味でています。
スッキリ出来たて,爽快な味もいいですが,古くなって熟成された味もいいものです。
とてもビールに近い味で,何の抵抗もありません。
低価格,ビールに近い味,この辺に長寿商品となった秘密がありそうです。

原材料表記は,ホップ,コーン,糖類,醸造アルコール,食物繊維,酵母エキス,コーンたんぱく分解物,香料,酸味料,カラメル色素,クエン酸K,甘味料(アセスルファムK),炭酸ガス含有となっています。
麦芽を使わずビールの味を出す,これはまさにイリュージョンです。
アルコール度数5%。350ml108円。(増税前の購入です)

ところで,ジョッキ生ですが,ビールジョッキで飲んだらもっと美味しかったのかもしれません。
ただ,我が家にビールジョッキはないし,そもそもビールジョッキで飲むビールがあまり好きではありません。
それにはいくつか理由があります。
まず,手で持つと重いです。
それと,洗浄が面倒です。
飲み口が分厚いというのも,好きではありません。
外で飲むときは仕方なく,中ジョッキを注文することになりますが,これがまた問題です。
ガラスが分厚いので大きさの割に中身が少ないように思います。
たぶん,350mlぐらいしか入っていないのではないでしょうか。
それと,全体の3分の1ほどが泡だったりして,さらに量が少なくなります。
また,ジョッキを凍らせているお店があったりして,見た目うまそうですが,すぐ融けて水っぽくなります。
量の問題を解決するには,「大ジョッキを頼めばよい」ということになりますが,そうすると最後の方はぬるくなります。

ということで,我が家の規則では,ビールはグラスでということになっています。
規則ですから,守らなければいけません。
缶から直接飲んだりしたら,規則違反で即逮捕です。

P1080254

(2019.11.4.)