P1070945

缶のデザインが素敵です。
とっても美味しそう。
セブン&アイグループ×ホップ農家×サッポロビールのコラボ商品です。
2019年7月29日よりセブンイレブンで数量限定で発売となりました。
セブンイレブンの冷蔵庫でも,ひときわ目立っています。

本作は,上富良野にある4軒のホップ農家の一人,大角さんが育てたホップを50%以上使用しているそうです。
個人名が商品名になっているなんて何だか凄いです。
缶には,「大角友哉」と名前と顔のイラストが描かれています。
よくスーパーの野菜売り場で,誰々が作った野菜ですと生産者が紹介されたポップがあったりしますが,そんな感じです。

大角さんは,上富良野の地で祖父の時代からホップを育てる農家の3代目だそうです。
大角さんがつくるホップは,フラノスペシャルという品種です。
フラノスペシャルは,サッポロビールが開発し世界的に広まったホップであるソラチエースの娘で,母親であるソラチエースの特徴的な香りを引き継いでいること,またそのさわやかな香りが注目されています。
ホップの育種は,通常10年以上かかる中,フラノスペシャルはわずか7年で選抜できた優良品種で,苦味含量が非常に多く,香味も良好なホップだそうです。

缶の裏面には,フラノスペシャルについて,豊かな香りと,爽やかな苦み,醸造方法にもこだわり,その個性を引き出しましたとあります。
これは楽しみです。
早速飲んでみましょう。

グラスに注ぐと,クリアーな黄金色の液体です。
う~ん,いい感じです。
口に含むと,ホップの爽やかな香りが口内に広がります。
とってもフレッシュです。
アメリカンホップに慣れている私にとっては,苦味はそれほどでもありませんが上品な苦味です。
そして特筆すべきは,ホップが麦の旨みを上手に引き出していることです。
これはうまいです。
セブンプレミアム,確かにプレミアムです。
サッポロビールは,たまに驚くような傑作ビールをリリースしますが,本作もそんな1本です。
売り切れる前に買い足しておこうと思いました。

原材料は,麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))・ホップです。
アルコール度数5%。350ml221円。
P1070947

(2019.8.30.)