イワナの散歩Ⅱ

渓流釣り,温泉巡り,近場のお出かけ,鹿島アントラーズ。すべては美味しいビールのために。2002年からの「イワナの散歩」,2018年リニューアルです。

2019年03月

明日は何の日

P1050863


本日,2019年3月31日。

明日は,何の日?


新しい元号が発表される日。

違います。

エイプリルフール。

違います。

そうです,野尻川の解禁日です。

が,しかし,何と月曜日。

めちゃくちゃ仕事が忙しい日です。
一週間が長そうです。

渓流釣りが解禁というのに,野尻川は遙か遠いです。

たぶん,しばらくは渓流釣りが解禁したことも忘れるくらい忙しい日々が続くと思います。

いつになったら釣りに行けるのか,たぶん相当先になると思います。

その日が来るまで,しっかり仕事をしていきたいと思います。


そうそう,そういえば毎年恒例の夢,今年も見ました。

釣り場でエサを忘れたことに気付き,エサを探し回るという定番の夢です。

昭和村にエサを売っているお店はなく,会津若松まで買いに行った夢です。

会津若松のデパートは迷路のようで,釣具屋が見つかりません。

そこで,フィッシングベストを着ている人を見つけてその人に釣具屋の場所を教えてもらうという作戦を思いつきます。

やっと見つけたフィッシングベストを着ている人は,残念ながら釣り人ではなくファッションで着ているだけという残念な結果でした。


そこで目が覚めました。

正夢にならないよう,忘れ物には十分注意して釣りの準備をしたいと思います。

No.444 ローグ・サンタズ・プライベート・リザーヴ(アメリカ)

P1060673

ローグ社のクリスマス限定レッドエールです。
とっくにクリスマスは過ぎましたが,全てにおいて鈍いのは私の性格です。
今頃飲むことになってしまいました。

さらに,私の性格を物語る新事実。
このローグ・サンタズ・プライベート・リザーヴは,年1回のクリスマス限定です。
毎年購入しているにも関わらず,1年たつうちに飲んだことを忘れてしまうのです。
一応,初めて飲むビールは忘れないように番号を付けて,エクセルで管理しているのですが,見落としがあります。
実は,このローグ・サンタズ・プライベート・リザーヴ,No.863とNo.1976と過去に3回重複してしまいました。
これまでに3278種類のビールを飲んだことになっているのですが,かなり怪しいです。
ほかにも重複がありそうです。
パソコンで管理してもこれですから,私の頭や性格はこんなものということです。
まあ,ビールの種類を数え始める前にもいろんなビールを飲んでるし,だいたい3000種類ぐらいということで,お許しください。
暇になったら,正確な数を把握したいと思っています。

と,前置きはこのぐらいにして飲んでみます。
グラスに注ぐと,赤銅色の微かに濁った液体です。
口に含むと,松や青草の香り,香ばしい麦芽の旨み,フルーティーな味わい,素晴らしいです。
レッドエールの傑作ですね。
こんな美味しいビールを忘れてはいけません。
気を付けたいと思います。

酵母は,ローグ社のオリジナル「パックマン・イースト」を使用しています。
IBU65。アルコール度数5%。355ml590円。
ラベルが今までと変わりました。
ラベルが変わると新作と間違えることがあります。
この辺も要注意です。
札幌のえぞ麦酒が輸入しています。

(2019.1.28.)

たつのこやま(茨城県龍ケ崎市)

P1060949

日帰り温泉に着きましたが,何だかお腹が一杯で湯上がりのビールが厳しそうです。
隣の龍ケ岡公園で少し運動することにしました。
暖かな日でしたので,多くの家族連れが広場や遊具で遊んでいます。
私は山登りです。
龍ケ崎市で一番高い山「たつのこやま」です。

龍ケ崎市で一番高い山といっても,標高は41メートルしかありません。
しかも人工の山です。
関東平野に位置する龍ケ崎なので41メートルでも十分高いです。
近年,めっきり足腰が弱っているので結構な運動量です。
裾野から23メートル登ります。
頂上からの眺めは,なかなかのものです。

P1060953
東には,陸上競技場「たつのこフィールド」,野球場「たつのこスタジアム」などが見えます。

P1060954
南には,城ノ内の住宅街が見渡せます。

P1060955
西には,藤ヶ丘の住宅街が見渡せます。

P1060956
北には,たつのこまち龍ケ崎モール,本日の目的地,日帰り温泉「湯舞音」も見えます。

P1060959
遠くには,牛久大仏も見えます。
条件がよければ東京スカイツリーも見えるそうです。
本日は見えません。

山登りも終わったところで,日帰り温泉に向かいます。
たいした運動にはなりませんでした。
つづく
(2019.3.2.)


「たつのこやま」データ

住所:〒301-0854 龍ケ崎市中里3-2-1
駐車場:周辺でイベントなどがなければ十分あります。
施設:滑り台等の遊具,野外ステージ,トイレ,東屋,ジャブジャブ池(夏季)など


No.3278 ザ・プレミアムモルツ・香るエール初仕込2019(サントリー)

P1060670

限定に弱いです。
見かけるとつい買ってしまいます。
初仕込,今年も出ました。
通常版とどう違うのか,味もわからないのについ買ってしまいます。
いつも販売戦略にまんまと乗って,騙されてしまいます。
と思ったら,何と,香るエールの初仕込は,今回が初めての発売だったようです。
毎年飲んだ気になっていましたが,今まではなかったのですね。
買ってよかった。
でも,正直,通常版との味の違いはわかりません。

本作は,2019年1月15日から全国で数量限定で新発売となりました。
それでは,早速飲んでみましょう。

グラスに注ぐと,ごく普通です。
当然ですが,通常版との違いはありません。
口に含むと,う~ん,うまいです。
通常版との違いはわかりませんが,いつもの香るエールと同じくとっても旨いです。
収穫・製麦後に空輸で初入荷したダイヤモンド麦芽を使用しています。
チェコとその周辺国のみで収穫されたダイヤモンド麦芽だそうです。
その周辺国というのが気になります。
なぜ,国名を明らかにしないのでしょうか。
明らかにできない理由があるのでしょうか。
まあ,おいしいので,深く追求しないことにします。

原材料は,麦芽,ホップ。
アルコール度数は,高めの6%。
いい感じです。
350ml232円。
P1060672

(2019.1.27.)

ラーメンいっとく(茨城県龍ケ崎市)

P1060945

ブログタイトルらしく,お散歩です。
お散歩の理由は,温泉でビールを飲むためです。
せめて1泊でお出かけしたいところですが,そんな余裕がありません。
超近場のお出かけです。

前回紹介した,我が家から徒歩圏内の日帰り温泉「湯舞音」で美味しいビールを飲むために,歩きます。
そんな目的でもないと散歩をしない,イワナの散歩です。

ちょっと遠回りして,まずは昼食です。
個人的に龍ヶ崎で一番好きなラーメン「いっとく」に行きます。
とっても美味しいラーメンなのですが,昔ほど行列にはなっていません。
それはなぜかというと,一つだけ欠点があるのです。
値段が高いのです。
普通のラーメンで800円。
チャーシューメンを頼むと軽く1000円超えてしまいます。
そこのところが唯一残念ですが,高価格なりの満足感があるラーメンです。

いつものように普通のラーメン(800円)をいただきます。
とても複雑で,他店では味わえないスープ。
この一口目のスープをレンゲで口に運んだ瞬間がたまりません。
麺も独特のスパゲッティのようなモチモチした中太ストレート麺。
具材の一つ一つにもこだわりを感じます。
特に特徴的なのが,チャーシューです。
とろけるようなチャーシューも美味しいですが,ここのチャーシューは真逆です。
香ばしい炙り焼きのチャーシューは,まるでステーキ。
しっかり肉を食べていると感じさせる存在感。
弾力があり,噛むと口の中に肉の旨みが広がります。
値段が高いので頻繁に来店できませんが,来るたびに感動する美味しさです。

さて,お腹も満たされました。
歩いて日帰り温泉に向かいます。
つづく
(2019.3.2.)
P1060948

「ラーメンいっとく」データ

住所:茨城県龍ケ崎市松ケ丘1丁目2-14
電話:0297-64-6305
営業時間:11:00~15:00,17:45~22:00
       [土・日・祝] 11:00〜21:30
       焼豚無くなり次第終了
定休日:金曜
喫煙:禁煙
座席:カウンターのみ
駐車場:他店舗と共用の駐車場アリ

ギャラリー
  • らぁめん蘭華亭(青森県弘前市)
  • らぁめん蘭華亭(青森県弘前市)
  • らぁめん蘭華亭(青森県弘前市)
  • らぁめん蘭華亭(青森県弘前市)
  • らぁめん蘭華亭(青森県弘前市)
  • らぁめん蘭華亭(青森県弘前市)
  • らぁめん蘭華亭(青森県弘前市)
  • らぁめん蘭華亭(青森県弘前市)
  • らぁめん蘭華亭(青森県弘前市)
カテゴリー
  • ライブドアブログ