イワナの散歩Ⅱ

渓流釣り,温泉巡り,近場のお出かけ,鹿島アントラーズ。すべては美味しいビールのために。2002年からの「イワナの散歩」,2018年リニューアルです。

2018年07月

No.3053 アサヒ100年のこだわり(アサヒ)

P1050330

アサヒビール株式会社が,ビールの新たな需要の創出を目指し,これまで一部地域限定で発売してきた「アサヒ生ビール」の樽生を,2018年3月20日から全国に拡大しました。

また,新たに5L入りの樽生商品を5月2日から発売しました。

さらに,5月15日より,「アサヒ生ビール」の缶タイプを期間限定で発売しました。

それが本日の1本です。
アサヒの前身となる大阪麦酒社が1900年に発売した商品をルーツとするピルスナータイプの生ビールです。

当時では珍しい熱処理を施さない製法は,高い技術力を示すものです。
その後,醸造技術や微生物管理技術の発展と共に改良を重ね,深みのあるコクと爽やかなキレを実現したとのことです。

それでは早速飲んでみます。
グラスに注ぐと,王道の黄金色の液体。
口に含むと,程よい甘みと深い味わい。
それでいて,さっぱりしています。
懐かしい味です。

サッポロラガーやキリンのクラシックラガーに通じる味です。
美味しくいただきました。

原材料は,麦芽,ホップ,米,コーン,スターチ。
アルコール度数4.5%。350ml223円。
(2018.5.27.)

No.3052 シングルホップシリーズ・シトラ(キリン)

P1050328

「イブキ」と対になるシングルホップ・シリーズ,シトラです。
シトラは,グレープフルーツやレモンのような華やかなエステル香が特徴のホップです。

グラスに注ぐと,やや濃い目の小麦色の液体から,柑橘系の香りが漂います。
口に含むと,グレープフルーツのような香りが口内に広がります。
イブキに比べると,やや熟した柑橘系の深い味わいです。
瑞々しさはイブキにかないませんが,フルーティーで上品な味わいは負けません。
うまいです。

IBU31。アルコール度数6%。

このところのクラフトビール人気に大手メーカー各社も力を入れ始めました。
キリンのスプリングバレーブルワリー,
サントリーの東京・武蔵野ブルワリー,
サッポロの那須工場,
アサヒの隅田川ブルーイング・茨城マイクロブルワリー。
確かな技術力を持った大手メーカーが造るクラフトビール,大歓迎です。
今後の展開に大いに期待しています。
(2018.5.26.)

源流伝説

「渓流ベスト・セレクション 源流伝説」

渓流釣りに行けない日々が続いています。
今年ほど釣りに行けないシーズンも珍しいです。
いつになったら行けるのやら。
そのイライラを解消してくれるのが,読書です。
もちろん選ぶのは釣りの本。
読み進めていくと,釣りに行けないイライラを解消するはずが,ますます釣りに行きたくなってしまうという全くの逆効果。
釣りに行けず,釣行記も書けないので,本の紹介です。

本書は,1985年から1998年の雑誌「渓流」の掲載内容から,源流釣り・遡行記20編を収録しています。
執筆者は,渓流釣り関連の単行本でもお馴染みの釣り師ばかり。
なかなか豪華な内容です。
ほとんどが源流釣りの釣行記です。
私の里川の軟弱な釣りとは全く異なる世界です。
重い荷物を背負い,ときには谷を泳いで,ときには岩場の登り降り,ヒルやアブ,蚊の大群と格闘しながら沢を登り詰めるその姿。
自分では真似できません。
自分で料理するのも面倒だし,夜は蒲団で寝たいです。
そんな軟弱釣り師があこがれる夢の世界が広がっています。
お勧めの1冊です。
アマゾンにて,中古20円+送料257円で購入しました。
こんなに安く源流釣りの世界が楽しめて,とても得した気分です。

P1050403

目次

武装せる日高の山と渓にて・・・日高山脈・新冠川(大山勝五)
遙かな友に・・・白神山地・赤石川・滝川~大川(田中恵子)
春山は山ふところに抱かれて・・・和賀山塊・斎内川(鈴木竿山)
男根がかり今日も行く・・・南八幡平・葛根田川(渡辺政成)
幽谷の恵みに酔いしブナの森・・・八幡平・玉川・大深沢(岡村親宜;大森鋼三郎)
遡行記録未見の渓から信仰の山に立つ・・・月山・立谷沢川・赤沢川(石川正美)
清冽は峻烈なりて…・・・朝日連邦・三面川・岩井又沢(深瀬信夫)
わき上がる雲にむかって・・・朝日連邦・八久和川(安野禎彦)
真夏の夢40cmオーバーの夢・・・朝日連峰・三面川・泥又川(北川明)
奥山物語・・・飯豊連峰・大石川・東俣沢(瀬畑雄三)
雲上の43センチは雷雨からのさずかりもの・・・南会津・只見川袖沢・御神楽沢(大山勝五)
ただ一投のために・・・只見川・三条ノ滝(細山長司)
本流完全遡行の夢を求めて・・・川内山塊・早出川本流・割岩沢・西俣沢・大川下降(大野雅彦)
ガンガラシバナに神をみた・・・和合のブナに愛をみた 川内山塊・早出川・今早出沢(高橋辰巳)
らじおらりあ岩の紅い渓・・・南アルプス・大井川・赤石沢(安野禎彦)
天女からの啓示・・・北アルプス・黒部川・剣沢大滝に挑む(高桑信一)
一度はやりたい天下のクロベ・・・北アルプス・黒部川・上ノ廊下(富岡孝幸)
標高差2400mの完全遡行・・・北アルプス・黒部川・黒薙川・柳又谷(藤崎晃)
奥美濃の春 アマゴとの出逢いを言祝ぐ・・・奥美濃・揖斐川・西谷(吉川栄一)
憧れの黒蔵滝では大アマゴが・・・南紀・大塔川・黒蔵谷(牧野元)


「渓流ベスト・セレクション源流伝説」データ

編者:吉川 栄一/つり人社出版部
出版社:つり人社(1998/11発売)
サイズ:A5判
ページ数:231P(カラー8P)
定価:1600円+税
ISBN-10: 4885364124
ISBN-13: 978-4885364129



No.3051 シングルホップシリーズ・イブキ(キリン)

P1050323

大手メーカー,キリンが展開するクラフトビール・ブルワリー,スプリングバレーの限定ビールです。

シングルホップシリーズとして,2種類が発売となりました。
シングルホップシリーズは,ホップの品種と産地にこだわり,1種類のホップで造るクラフトビールです。
通常,ビールを造る際は,香りづけや苦味づけなど目的にあわせて複数のホップを使用します。
しかし,このシリーズでは,ホップの個性を一番感じられるビールにこだわり,あえて1種類のみのホップを使用しています。
さらに,個性をより鮮明に感じやすくするため,ベースに使用するビールは同じで,違いはホップの品種のみにしています。

今回飲むのは,「IBUKI」です。
東北地方で収穫されたイブキ・ホップホップを使用しています。

それでは早速飲んでみます。
グラスに注ぐと,黄金色の液体から,穏やかなフローラルでフルーティなグリーンの香りが漂います。
口に含むと,オレンジや青草のような爽やかさ,上品な仕上がりです。

これはうまいです。
日本的な奥ゆかしさを感じます。

原材料は,小麦麦芽,大麦麦芽,ホップとなっています。
IBU32。アルコール度数6%。
330ml,1本あたり339円。
(2018.5.25.)

No.3050 Jクラフト黄金IPA(ベアード)

P1050320

Jクラフトシリーズの新作です。
Jクラフトシリーズは,三菱食品が個性豊かなクラフトビールの香りや味わいを出来たてそのままに届けたいという想いから,国内ブルワリーを厳選し,チルドビールとして共同開発したオリジナルクラフトビールです。
これまでのラインナップは,芳醇のペールエール(ベアード),香爽のフルーティホワイト(DHC), 優爽のヴァイツェン(宮下酒造),爽快のヴァイツェン(銀河高原),豊香のルビーエール(黄桜),日向夏の風(宮崎ひでじ)でした。

今回のIPAは,7つ目となります。
2018年3月21日より発売となりました。

特徴は,何といっても苦みです。
「5C」と呼ばれるアメリカンホップの5種類を配合しています。
カスケード(Cascade),センテニアル(Centennial),シトラ(Citra),チヌーク(Chinook ),コロンブス(Columbus)の5種類です。
麦芽は,昔ながらの伝統的な方法で丁寧に製造したイギリス産マリスオッター種を使用しています。

それでは早速飲んでみます。
グラスに注ぐと,濁りのある黄金色の液体。
口に含むと,ホップの苦みが新鮮で爽やかです。苦いだけではありません。麦のふくよかな旨みも絶妙です。
これはうまいです。
感激しました。

IBU60。アルコール度数7%。
330ml538円。
(2018.5.23.)
ギャラリー
  • らぁめん蘭華亭(青森県弘前市)
  • らぁめん蘭華亭(青森県弘前市)
  • らぁめん蘭華亭(青森県弘前市)
  • らぁめん蘭華亭(青森県弘前市)
  • らぁめん蘭華亭(青森県弘前市)
  • らぁめん蘭華亭(青森県弘前市)
  • らぁめん蘭華亭(青森県弘前市)
  • らぁめん蘭華亭(青森県弘前市)
  • らぁめん蘭華亭(青森県弘前市)
カテゴリー
  • ライブドアブログ