P1070774

二度にわたってカミさんに割られたお気に入りのダイソーグラス。
本日,復活しました。
108円とは思えない美しさ,口触りのよさ,完璧です。

さて,本日も昨日に続き,グリーンフラッシュ醸造所の缶ビールです。
蜂蜜と,オレンジピールを思わせる風味が香るブロンドエールだそうです。
本作は,グリーンフラッシュ醸造所が2年の歳月をかけて開発したブロンドエールとのこと。
造るのに2年もかかったわけではなく,2年のうちの1年半はあらゆる思考を巡らしビールのレシピ設計に当てたそうです。
考えに考え抜いた商品のようです。

商品名のGFB,レシピを考えるのに時間がかかりすぎたのか,かなり安易です。
GFBは,「Great Fxxkin’ Beer」,「Great Football Beer」,「Green Flash Brewery」などの頭文字を取っているそうです。
まるでタレントのDAIGOさんの「DAI語」のようです。
何でも当てはまりそうな略語です。
で,私も商品名のGFBをDAI語風に考えてみました。
「ゴクゴク飲めるフルーティーなビール」
「ガンガン飲んでフラフラな馬鹿者」
う~ん,今一つです。
我が脳細胞,DAIGOさんには太刀打ちできません。

ということで,早速飲んでみましょう。
何が「ということで」なのかわかりませんが,気にしないで飲んでみます。
グラスに注ぐと,ブロンドエールにしてはやや濃い目の小麦色です。
クリアーな液体がとても綺麗です。
さすが,ダイソーグラス,いい感じです。
口に含むと,麦の旨みが口内に広がります。
シトラスの香りも程よく,フルーティーでスッキリしています。
これはうまいです。
さすがレシピ造りに1年半かかっただけのことがあります。
商品名は安易ですが,中身がしっかりしたゴクゴク系ビールでした。
やっぱりGFBは,「ゴクゴク飲めるフルーティーなビール」の略語だったようです。

IBU15。アルコール度数4.8%。355ml630円。
横浜市のナガノトレーディングが輸入しています。
P1070817

(2019.7.29.)