P1070761

ワイオミング州アルパインにある2009年創業のクラフトビール醸造所,メルヴィンのペールエールです。

商品名の「MPA」は,メルヴィン・ペール・エールの略です。
単なるペールエールではなく,メルヴィン流のペールエールです。
メルヴィン流のペールエールとは,どんなペールエールなのでしょうか。
柑橘,松ヤニ,トロピカルフルーツのフレーバーを感じる限りなくIPAに近いスタイルらしいです。
2017年のGreat American Beer Festivalにおいて,ストロング・ペールエール部門で金賞を受賞しています。

ところで,商品名のヒューバートとは誰でしょう。
缶に描かれているパイプを吹かした人造人間キカイダーみたいな人でしょうか。
メルヴィン醸造所のホームページに説明がありました。
英語がわからないので,グーグル翻訳で日本語にしてみました。

「ヒューバート? 彼のことを聞いたことがあります。
友人の友人は彼を知っています。
どうやら彼は素晴らしいですが,私たちは会ったことがありません。
まあ。
それはあなたがやった時です。
ほとんどの愛好家は彼をIPAと呼んでいますが,私たちは彼をMPAと呼んでいます。
メルビンペールエール。
あなたの味覚芽への歓迎された握手。
軽く,サクサクした,フレッシュで少し渋い苦味。
彼が午前2時にバーにあなたを置いて行くのをそんなにぐちゃぐちゃにしないと言ってみましょう。
彼はアルコールが少ない。
なんてナイスガイ…あのヒューバート。」

全然意味がわかりません。
もっと英語を勉強しておくんだったなあ。
ちょっと悔しいですが,ヒューバートさんのことは置いといて,早速飲んでみましょう。

グラスに注ぐと,濃い黄金色の濁った液体です。
柑橘の香りが漂います。
口に含むと,強い柑橘系のフルーティーな味わいです。
ホップの強い苦味がいい感じです。
柑橘と松ヤニの香りが全体をスッキリさせ,とってもドリンカブルな仕上がりです。
これはうまいです,ヒューバートさん。
ペールエールではなく完全にIPAですね。
感動的な旨さでした。

使用ホップは,シムコー,シトラです。
IBU77。アルコール度数6%。355ml720円。
エバーグリーン合同会社が輸入しています。
Melvin-Hubert

(2019.7.24.)