P1070678

香美市へのふるさと納税返礼品,3本目です。

高知カンパーニュブルワリーが造る瓶ビールです。
高知カンパーニュブルワリーがある香美市は,高知県の北東部に位置し,70%が山林という自然豊かなところらしいです。
日本三大鍾乳洞の1つである龍河洞があることでも知られています。

龍河洞には,昔行ったことがありますが,その頃はまだ市になっていませんでした。
ちなみに,三大鍾乳洞のあと2つ,岩手の龍泉洞,山口の秋芳洞にも行ったことがあります。
福島の阿武隈洞にも行ったことがあります。
鍾乳洞好きというわけでもないのですが,何となく探検してみたくなる性分のようです。

話を戻します。
香美市は,2006年(平成18年)3月1日,香美郡香北町・土佐山田町・物部村が新設合併して誕生しました。
柚子の産地としても知られ,およそ200戸の農家が栽培しているそうです。
我が家からは遠くて行けませんが,ふるさと納税で少しでも協力できればと思っています。
などときれい事を言っていますが,目的はクラフトビールです。

それでは早速飲んでみましょう。
本作は,小麦モルトを土台に,精米したての高知県産のお米と,清流仁淀川のほとりで育った山椒を使用したホワイトエールです。
グラスに注ぐと,濁った小麦色の液体です。
コリアンダーの香りが漂います。
口に含むと,米の甘みとコリアンダーの酸味がいい感じです。
これはうまいです。
とっても日本的なクラフトビールです。
バランス感覚に優れた逸品でした。

原材料は,大麦麦芽,小麦麦芽,ホップ,米,山椒,コリアンダーです。
アルコール度数4%。330ml。
P1070679

P1070608

P1070607

(2019.7.4.)