P1070213

釣りに出かけるのは,たいてい金曜日の夜です。
土曜日の早朝と,日曜日の早朝に釣りをして,日曜日の夕方に帰ってくる。
昼間は暑かったり,眠かったりで釣りはしません。
かなりのんびりした行程です。

残念なことに,この行程で出かけるには,いくつかの条件をクリアしなければなりません。
まず,金曜日の夜に飲み会が入っていないこと。
かなりの頻度で金曜日の夜に飲み会が入るので,けっこうきつい条件です。
次に,土日に仕事が入っていないこと。
これまた,土日どちらかに仕事が入ることが多いので,きつい条件となります。
しかも,土日の仕事は,いわゆる休日出勤,無給です。
振替の休みももらえません。
さらに,カシマスタジアムで鹿島アントラーズの試合がないこと。
ここまで来ると,ほぼ釣りに行ける日はなくなってしまうので,最近はこの条件は諦めています。
家の用事も,家族に任せ釣り優先です。
そうでもしないと,渓流釣りシーズンが終わってしまいます。

奥の手は,平日の有給休暇です。
8月には夏休みをとって,出かけようと思っています。


ところで,本日も休日出勤でした。
釣りに行けません。
しかも,夕べは仕事がらみの宴会です。
いつものように,ぬるいスーパードライ,ほんとやんなっちゃいます。
宴会代と代行代もバカになりません。
家に帰って,おいしいIPAで,飲み直しました。

梅雨空を見ながら,遥か遠くの野尻川に思いを馳せる今日この頃です。
きょうは,イワナのぼやきでした。